もう期末テストです❗️

中間はダメな結果でした。普通にやってれば超えるとされる絶対評点を下回り、クラス順位はケツから2〜3番(ー ー;)

今回はスマホ・ゲーム半分の刑を執行したこともあって、たぶん中学生になって一番勉強してる気がします。と言っても前日に2時間くらいですが。。深海から中深層に浮上してくれることを期待!


考えさせられる動画を見つけました。



要は、
才能は遺伝が支配的。さらに努力する才能も遺伝が支配的。。つまり「才能」と「努力する才能」は遺伝であり、どの時代どの家庭に生まれるかは運次第。よって、ある人が成功するかどうかは運次第と言える。

だから仕事に優劣つけて底辺職などとバカにする風潮はおかしい!みんなそれぞれの役割で社会を支え合っている。というお話です。


なるほどなーと思いました_φ(・_・

子は私より受験の才能は高いと思いますが、努力する才能は低い気がします。中学受験は程度の差こそあれ、親が引っ張るものだと思いますが、ウチは親の牽引力が強めだった気がします。

だから中学生になって親の牽引が弱まった途端、「努力する才能」の低さが露呈した。と考えると腑に落ちます。。

子のクラス内でも、
部活や勉強など自分磨きに勤しんでゲームする時間もない!と言う生徒と、ウチみたいにメンドクサイのでゲーム第一!な生徒に分かれるようです。後者は中学受験で親の牽引力が強めだったんじゃないかなーと思います。

子からすると勝手に期待すんな!って感じなんでしょうが、親としては気にせずにはいられん❗️と思う今日この頃です😅

でしたー!