IMG_9219
結果でましたー❗️

評点5段階中の3です!テスト結果を軸にしつつ授業点(提出物)も含まれた絶対評点です。普通にやってれば4を取れるように難易度調節されてるそうなので、ちょっとダメな感じですね。数学は赤点スレスレ。成績順はケツから数えた方が早いです。

入学以降、一貫して右肩下がりが続いてます。このままブログタイトル通りになるか!?


そして親の対応は
以前約束した、評点4を切ったらゲームとスマホ半分の刑を執行しました。

本人は「え〜あれほんとやるの!?」と動揺していましたが、いざ刑執行となると覚悟は出来ていたようで錯乱したり暴れたりはしませんでした😅

私の不満は勉強しないことよりも、生活の中心がゲームスマホになっていて、部活とかの課外活動をする時間もその気も無くなっていることです。

新しい知識や経験に繋がる活動こそが将来につながるかもしれない生産的な行動だと思うので、まずはゲームスマホの時間を削ることにしました。(ゲームだってひたすら研究して大会で勝つことを目的にすれば生産的ですが、子は楽しんでるだけなのでダメ)

子には、勉強しろとは言わないので生産的なことに費やす時間を増やせと諭してます。

ただ、本人が気づくまでとことん見守る。という選択肢もあるのでちょっと迷いました。ですが、ゲームスマホはある種の麻薬だからもう見ちゃいられん!の気持ちが勝りましたね (ー ー;)


この対応が吉と出るか凶と出るか、今後の展開にご期待ください!?